スポンサー広告

スポンサーサイト


ソラ

原因究明!

SORAの手づくり食を始めて早2ヶ月!最初の頃は順調に行っていたのに、手づくりを始めて1ヶ月程たった頃から異変が出始めた!
よく手足を舐めるようになり、体もカイカイするようになってきたなぁって思ってたんだけど、参考書には最初はデトックス効果で皮膚の状態が悪くなるとは知っていたので、それほど心配していなかった・・・。デトックスはすぐ終わる子もいれば数ヶ月かかる子もいることも!
なので1ヶ月様子をみることに。
その間に調子のいい日もあればカイカイが出る日もあり・・・。
不安になりながらも、デトックス、デトックスと心の中で唱えていました。
しかし先週末、以上に痒がるSORAの体をチェックしたとき言葉を失いました。
毛をめくりあげると真っ赤にただれた皮膚が!しかも、ほぼ全身に広がってる。
今までカイカイしてたけど、ここまで酷いのは初めて!しかも指の間もポンポンに腫れあがってて見てて痛々しい・・・。
コレは何かのアレルギーじゃないかと疑い、その日その日に与えたレシピをさかのぼって行くと、思い当たる食材が・・・。
そもそも手づくりに変えた理由がSORAの吐く頻度が多かったから。
以前に与えていたフードの中にも入ってた。
手づくりに変えて調子の良かった時はコレが入ってなかったし・・・。
その食材とは

鶏肉です。

とりあえず皮膚の状態が悪いので病院に連れて行って経緯を話すと先生もそれが原因かもしれないと言うこと、アレルギーで吐く子もいるということ。
今まで小さい頃から言っていた病院では単なる消化不良といわれていたのに・・・。


ひとまず鶏肉を避けた食事に切り替えてみようと思います。

小さい頃からSORAは信号を出していたのに気づいてあげれなかった自分が腹立たしい・・・。

ごめんねSORA

IMG_2540.jpg
スポンサーサイト
コメント

こたつちゃんもですかー。色々試行錯誤しながら楽になるようにしてあげたいですね(^-^)

SORAちゃん大変ですね
こたつも鶏肉アレルギーです。
去年は膿皮症がひどく冬まで治りませんでした。
シャンプー変えたり薬を飲んだり食材選んだりと・・・・・
早く治るといいですね!

Re: はじめましてー^^

湯あがりさんコメント有難うございます!同じ名前なんですね(^-^)こちらも親近感沸きましたよー!
動物看護師されてたんですね!
言葉が話せない子達だから飼い主が一生懸命勉強して対応してあげないとって最近つくづく感じています。
今回のカイカイで一旦手づくりをストップしてみようか検討していた所です。病院からもサンプルでサイエンスのD/D(ポテト&ダック)って言うのを貰ったんですがダックにも反応するのかな~?
いまいちカイカイが止まらない感じです。
知り合いからナチュラルバランスのスウィートポテト&ベニソンって言うのを教えてもらって昨日試しに購入してみました。
試してダメなら
アミノプロテクト一度試してみます(^-^)
有難うございます。
ISKAGOの近くにお住まいなんですね!
私も住まいは窪になるんですよ(^-^)
ソラちゃん?くん?に会ってみたいですね~(^-^)
フレンチと背の高い人が歩いてたら声かけてくださいね!

はじめましてー^^

iskagoさんでお世話になった湯あがりと申します^^
フレンチブルのそらちゃんのお話とかをお聞きしまして、ブログに遊びに来よう来ようと思っててなかなか来れずにいましたwww
うちには、ジャックラッセルテリアのそらがいます^^
同じ名前だーってことで、いきなり親近感わいてました(勝手にw)
うちはもうすぐ9歳です。
私は、以前動物看護士をしていました^^
うちのそらもカイカイがあり、血液検査による、アレルギー検査を行いました。
チキン、うちもだめで、ポテトを主要としたアミノプロテクトという療法食を食べています。
それと同時に、減感作の注射を一ヶ月に一回家で私がうっていました・・・
まだ小さいうちにわかってよかったですね^^
夏は、特にかゆみがひどくなることもありますし;;
よくなることを祈っています^^
iskagoのそばに住んでいて、そらのお散歩コースでーす^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば ランキング参加中!押していただけると嬉しいです。
soraの誕生日
FC2カウンター
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
FC2ブログランキング
お気に入りの洋服
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
